「ほっ」と。キャンペーン


松本ミュージックフェスティバル


by mmf34

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ABOUT MMF
HISTORY
REPORT
MMF2011
MMF2010
MMF2009
MMF2008
MMF2007
MMF2006
MMF2005

以前の記事

2012年 04月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

人気ジャンル

カテゴリ:MMF2010( 19 )

松本ミュージックフェスティバル2010閉幕

こんにちは。
実行委員長の藤岡です。

松本ミュージックフェスティバル2010、閉幕しました!

今年のMMFの大きな話題と言えば、
やはりビジョンの策定でしょうか。

~世界に開かれた、懐のでっかい街、松本~
☆世代、国籍、言葉の壁を超えて、みんなで楽しめる街
☆若い世代や子どもたちの夢を後押しできる、懐のでっかい街
☆世界中の人たちに愛される街

上記のビジョンを一言でまとめると、
「音楽の力で『世界に開かれた、懐のでっかい街、松本』を実現する」。

音楽。
ほんと、良いな、と思います。

実行委員会で
ある実行委員がなにげなくウクレレをポロロン♪と弾く。
それだけで、場の空気が和み、
話しやすい雰囲気になりました。

音楽は、人に感動を与えてくれます。
音楽は、人に元気を与えてくれます。
音楽は、人に出逢いを与えてくれます。

音楽は世代、国籍、言葉の壁を超えて多くの人をつなぎ、
そこから生まれる新しいパワーが
松本をより面白くしていくと
僕は信じています。

将来的には、ビジョンにもあるとおり
「世界に開かれた、懐のでっかい街、松本」が
実現することを願っています。

松本ミュージックフェスティバル2010へのご協力、
本当にありがとうございました!

また来年お会いしましょう!

MMF2010実行委員長 藤岡浩志


★松本ミュージックフェスティバル公式サイト
PCサイト http://hizart.com/mmf/
携帯サイト http://hizart.com/mmf/m/
[PR]
by mmf34 | 2010-09-01 00:22 | MMF2010

タリーズ前ステージより

はじめまして!そしてこんにちは(^O^)
タリーズ前ステージのプロデュースをしております、信州大学FREE☆DIVISIONの唐澤保奈美と山本麻綾です。



MMF2010のタリーズ前ステージは、お馴染みの方から初参加のあの方まで、バラエティに富んでいます!!

さらにサプライズゲストも登場…!?

最後まで楽しんでいただける企画もご用意しております☆
ぜひぜひタリーズ前ステージに足を運んでいただき、すてきなアコースティックライブに酔いしれて下さいませ。



*出演者紹介*
・蓮香亜衣
長野県内のライブハウスや権堂の路上ライブなどで活動中。平安堂ミュージシャンコンテストグランプリ受賞。


・いちごあん
澄み切ったボーカルと幅広い楽曲構成で飯田市を中心に活躍している2人組ユニット。


・Hina-P
大学のサークル活動から4半世紀ぶり。のんびりと“癒し系”を目指してるアコースティックトリオです。


・Mick-Junction
関東で活動中のおやじ四人組オリジナルポップバンド。松本の蕎麦と酒を今宵の楽しみにがんばります!


...and more!!



ライブ後はタリーズでおいしいコーヒーを飲みながら余韻に浸るのもおすすめ◎

当日みなさまに、スタッフとして一観客としてお会いできるのを心より楽しみにしております。


MMF2010実行委員(タリーズ前ステージ担当)
唐澤保奈美 山本麻綾


★松本ミュージックフェスティバル公式サイト
PCサイト http://hizart.com/mmf/
携帯サイト http://hizart.com/mmf/m/
[PR]
by mmf34 | 2010-08-24 01:23 | MMF2010

千歳橋ステージより

皆様こんにちは!
千歳橋をプロデュースしている矢口淳一です!

今年も千歳橋ステージでは長野県や東京で活躍しているアコースティックミュージシャンが集結致しました!


今回千歳橋に出演するミュージシャンは僕が心から尊敬していて、時には良き友、そして音楽をやる時には最大のライバルである、そんな大好きな仲間達を紹介したいと思います!

東信地区からはまずピアノ弾き語りユニットの『twins』!
出会った時の衝撃は今でも忘れはしません。
まだまだ若いのになんて綺麗なハーモニーを奏でるんだと…
今もなお成長し続けています!
切ないバラードにあなたはキュン死にしてしまうこと間違いなし!


そして東信地区からもう一組、上田のチョコレート王子こと『稲山貴旭』さん。
彼の甘い歌声と切ない歌詞は多くの人々の心を掴んで離しません!
しかもイケメンです(笑)
もう僕はいつも彼に嫉妬してますからっ!(爆)
『いなっち』という愛称で活躍中!



中信地区からはギター弾き語りデュオ『ビレッジ』!
現在は活動の拠点を東京に移し、メジャーデビューを目指してストリートライブをメインに活躍中!
2人の素直な歌詞と真っ直ぐなメロディーはすっと心に入ってきます!
また10月には先程紹介した『いなっち』とのツーマンライブも決まっています!詳細は彼等のHPにて!


また中信地区のkappa cityからは今年もこの歌姫『さよ』さんが参戦!
こちらも現在は東京に活動の拠点を移して、着実に一歩ずつ活動の幅を広げています!
優しさと力強さを織り交ぜた歌声は多くの聴く人の心を魅了します!
またその独特な歌詞の世界観をお楽しみに!


そして東京からギター弾き語りシンガー『はちまんたろう』さんが参戦!
安曇野早春賦の会場で出会いました。
はちまんたろうさんの歌は何処か懐かしくて聴いている人の心を温かく笑顔にしてくれます!
長野の澄んだ空気や風景に溶け込む歌は必見!


以上今年の千歳橋ステージは矢口を含む6組のミュージシャンが集まって下さいました!!
今から本当に楽しみであります!


最後に、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます!
熱中症対策をお忘れなく!


MMF2010実行委員(千歳橋ステージ担当)
矢口淳一


★松本ミュージックフェスティバル公式サイト
PCサイト http://hizart.com/mmf/
携帯サイト http://hizart.com/mmf/m/
[PR]
by mmf34 | 2010-08-21 23:58 | MMF2010

花時計公園ステージより

皆さんこんにちは!
MMF花時計公園ステージ担当の牧田です。
今回は花時計公園ステージの紹介をさせていただきます。

青空の下、夏が最も似合う楽器、それは「ウクレレ」!
今回の花時計公園ステージは最初から最後までずっとウクレレ。全国各地からウクレレ弾きが松本に集い、それぞれのスタイルで演奏を披露します。

まずは今回のスペシャルゲスト3名のご紹介。

◆Daisy☆どぶゆき
「ジ・ウクレレコンテスト」という日本で最も大きなウクレレコンテストにて2007年に最優秀賞を受賞したウクレレ弾きが、なんと松本に登場です。
どぶゆきさんはどこか懐かしくて哀愁を誘いつつも玩具箱みたいに楽しいサウンドで老若男女問わずファンがおり、東京を拠点にこの夏は群馬、茨城、愛知そして四国お遍路ツアーと全国を回っていたウクレレ界の超人気者。私も以前から大ファンです。ダメ元で出演依頼したところこれがなんと二つ返事でOK。もう今から楽しみで仕方ありません!



◆たらすな
同じく「ジ・ウクレレコンテスト」にて2009年に審査員特別賞を受賞。
大阪で活動しながら、長野県塩尻市の「T's Guitar」製ウクレレをこよなく愛するウクレレ弾きです。
8弦ウクレレ「たらっパチ(もちろんT's製)」で奏でる『カゼガナク』は、「たらすなxT's製たらっパチ」でなければできないサウンドです。是非聴いてください!



◆Shigeto
こちらも「ジ・ウクレレコンテスト」受賞者です(第2回、審査員特別賞)。
Shigetoさんは至って本格派!「ウクレレってこんなことまでできるんだ!」という驚きの連続を皆さんに届けてくれることでしょう。
ステージ演奏で活躍する一方、屋久杉や富士山頂などでウクレレを奏でるという活動もしています。アルプスに囲まれた信州、今回のMMFをきっかけに松本へまた来ていただいて、いつかは槍ヶ岳のてっぺんで弾いて頂きたいです。




いやー、すごい、すごいラインナップです!!

え?わかりにくいですか?ウクレレ界では有名かもしれないけど、知らないって?
確かに・・・

でも、聴きに来ていただければわかります!ホントです。
是非、是非MMF花時計公園に足を運んでください。

この他にも横浜でウクレレサークルを展開する「ウクレレ本気ですよ」から「かんべけいすけ&ひまなひと」、名古屋でモンキーマスクを被ってブルージーなウクレレを奏でる「Monkey Uke せいいち」も参加!

地元信州からも負けてません。たらすなさん(と私)が愛用するT's ウクレレの高橋社長インタビュー、ウクレレサークルからのユニット「のんびり屋」、さらにはウクレレでカンツォーネを奏でる「LEONE」、おまけで私が組んでるユニット「猫町」と、本当にウクレレ目白押し。

一日でウクレレをここまで楽しめるイベントは日本全国探してもなかなか無いです。これはもう、観に来るしかないですよ!

なお当日の花時計公園はMMFと同時に「松本サマーフェスト」というドイツビールの祭典も開催します。ビールと地元料理を楽しみながらのんびりウクレレ聴いて、夏の楽しい思い出を作ってくださいませ。

それではMMFでお待ちしています!

MMF2010実行委員(花時計公園ステージ担当)
牧田直哉


★松本ミュージックフェスティバル公式サイト
PCサイト http://hizart.com/mmf/
携帯サイト http://hizart.com/mmf/m/
[PR]
by mmf34 | 2010-08-10 00:24 | MMF2010

パルコ伊勢町通り口ステージより

MMFスタッフブログを御覧の皆様

はじめまして。
PARCOステージ担当の斉藤です。
まずはじめに軽く自己紹介をさせていただきますと
所属は信州大学軽音楽部ボーカル科 横ノリ専攻
オリジナルバンド YANIBOB
アコースティックデュオ いとうとまなみ
をやっております。
今回でMMFに参加させていただくのは2回目ですが
まだまだ未熟者ですので
スタッフのみなさんに手を引かれてよちよちと企画をすすめております。

今年のPARCOステージは信州大学軽音楽部の部員ですすめています。
他のメンバーも紹介します。
まずsteve vaiに憧れる メタラーはやびき女子 たまちゃん
jazz研究会にも所属していて、トランペット暦 長いです。
クラッシック、オペラも好きで、その音楽性の豊かさと目力に圧倒させられます。
会う度に「メタラー好きの女子はダメですか?」と聞いてきます。
みなさんどうでしょう?メタラー好きの女子はダメですか?

そして、レッチリ夢見る 今軽音で1番モテる男 サンバースト庭野氏
オリジナルバンド JUNKie HOUSEのギタリスト
special othersのコピーバンドもやっております。
日々ギターの腕が向上中。もはや中国の経済成長率と争えるほどです。
しかし一方で、朝顔で部室にグリーンカーテンを作ってくれている不思議な子です。

この個性的な2人のギタリストとわたしの3人です。
(ちなみにわたしはerykah baduが世界で1番好きです!)
どうですか?興味湧いてきましたか?

都会的文化の発信地であり
松本の若者があつまる中心的ビル PARCO
そこのステージを担当するのは、実はスゴイ責任重大なのではないかと

松本には音楽を愛する人がオトナから若者まで大勢いる
心のこもった、大事に作られた音楽に触れて
多くの人が楽しくなって
ほんとうの意味で、もっとおなかいっぱいに豊かな街
になる可能性がきっと松本にはあると

だから、大事に作られた音楽を多くの若い人に聞かせられるステージにしたいと
PARCOステージは考えています。
そのために、集まってくださった出演者の方々は素晴らしいアーティストの方々ばかりです。
*norts norts
*みつ
*コサキコウヘイwith ザ・ヴィッツ
*心之介
*小林祥吾
*いとうとまなみ(←素晴らしいとか言ってすみません、がんばります!)

どうですか?興味湧いてきましたか?(二回目)
PARCOステージはこんな感じですすめているので
ぜひ!サイダー片手に遊びにきてください!

MMFは市民が自ら市にイベントを作り出す、とても面白い団体だと思います。
いつも、つい受身になりがちな私たちが
もっと自分たちからおもしろいほうへ、おもしろいほうへと動かしていいんだということを
教えてくれました。
そんなことも8/28は伝わればいいなー と思います。
乞うご期待!!

MMF2010実行委員(パルコ伊勢町通り口ステージ担当)
斉藤愛実


★松本ミュージックフェスティバル公式サイト
PCサイト http://hizart.com/mmf/
携帯サイト http://hizart.com/mmf/m/
[PR]
by mmf34 | 2010-08-07 11:46 | MMF2010

MMF2010開催内容リリース!

こんにちは。
実行委員長の藤岡です。

松本ミュージックフェスティバル2010の開催内容が
リリースされました!

会場、タイムテーブル、出演者、など。
一部のステージはまだ公開されていませんが、
今月中には全て出揃う予定です。
詳しくはMMF公式サイトをご覧下さい。

MMFプレイベントも開催します!

第一回目は6月末に
伊勢町通りで行われました。
あいにくの天候でしたが、
この様子は市民タイムスに取り上げられました。
信州ウクレレ会の皆さん、
どうもありがとうございました!

第二回目は7/31(土)です。
今回も伊勢町通りのせせらぎ土曜市とのコラボレーションです。
この日はMウイングで
中高生の爆発的パワーを解放する
TEEN'S MUSIC CHALLENGE 2010」も開催されます。
10代と大人たちのパワーが一つとなり、
熱いライブが繰り広げられることでしょう。
ぜひ、お立ち寄り下さい!

◆MMF2010プレイベント vol.2
期日/2010年7月31日(土)
会場/伊勢町通りMウイング前
出演/巻きタブ、トーメ、彩瑛、norts norts
11:00~ 巻きタブ
12:00~ トーメ
13:00~ 彩瑛
14:00~ norts norts

小沢副実行委員長が
MMFについてブログを書いております。
こちらもぜひチェックを!

Papa you are crazy 小沢コーヂの私的見解

MMF2010実行委員長 藤岡浩志


★松本ミュージックフェスティバル公式サイト
PCサイト http://hizart.com/mmf/
携帯サイト http://hizart.com/mmf/m/
[PR]
by mmf34 | 2010-07-25 21:51 | MMF2010

MMF2010オフィシャルポスター決定!

こんにちは。
実行委員長の藤岡です。

6月21日(月)にポスターの選考会が行われました。

今年から国際コンピュータビジネス専門学校の皆さんにご協力いただき、
コンペ形式でポスターを制作することに。

選考の結果、
1年生の伊藤玲美さんの作品に決定しました!

現在、印刷作業中で、
世の中に出回るのは7月中旬以降になると思います。
ポスターリリースと同時に
会場、各ステージの内容も発表する予定です。

ポスター選考会の様子は
市民タイムスにも掲載されました。
その記事も掲載しておきます。

c0063921_0105457.jpg
※2010年6月23日 市民タイムス掲載

MMF2010実行委員長 藤岡浩志


★松本ミュージックフェスティバル公式サイト
PCサイト http://hizart.com/mmf/
携帯サイト http://hizart.com/mmf/m/
[PR]
by mmf34 | 2010-07-10 00:13 | MMF2010

とっておきの音楽祭

こんにちは。
実行委員長の藤岡です。

仙台に飛んで、
とっておきの音楽祭を視察してきました。

c0063921_1422663.jpg

とっておきの音楽祭は、
ステージ数→23、出演者→約200組、
観客→約20万人規模の音楽祭です。

とにかく、楽しかったです。
老若男女、障害があるなしに関わらず、
みんなで素直に音を奏で
楽しんでいたように思います。

コミュニティFM「ラジオ3」による中継も行われていました。
2008年からMMFにも足を運んでいらっしゃる、
パーソナリティのさいとうみきさんともお話してきました。

とっておきの音楽祭実行委員会メンバーとも会談。
企画プロデューサーの菊地昭典さん、
事務局長の菊地新生さん、
実行委員長の鈴木弘さん、
副実行委員長の伊藤清市さん。

ちなみに、菊地昭典さんは
2005年のMMF立ち上げイベントに
ゲストとして参加されました。
実に5年ぶりの再会。
今回は撤収中ということもあって
ゆっくり話せなかったので、
次回仙台を訪れたときは事務局でお話する予定です。
もしお時間があれば、
今年のMMFにも来ていただこうと思っています。

MMF2010実行委員長 藤岡浩志


★松本ミュージックフェスティバル公式サイト
PCサイト http://hizart.com/mmf/
携帯サイト http://hizart.com/mmf/m/
[PR]
by mmf34 | 2010-06-11 01:43 | MMF2010

MMF2010実行委員会

こんにちは。
実行委員長の藤岡です。

5月31日(月)。
MMF2010実行委員会が行われました。

進捗状況の報告、
広報活動プラン、
予算、パンフレット、
他の市民団体との協働、
Ustream、Twitter、You Tubeの活用、など、
和気あいあいとした雰囲気で
協議が進んでいきました。

MMFチーフカメラマンのヤギさんに
ミーティングの様子を撮ってもらったので、
何枚か載せておきます。
いつもこんな感じでやってます。

c0063921_054838.jpg

c0063921_061475.jpg

ミーティングの様子や
今までのMMFのライヴ映像を含めて、
ドキュメンタリー映像を作るのも面白そうですね。

MMF2010実行委員長 藤岡浩志


★松本ミュージックフェスティバル公式サイト
PCサイト http://hizart.com/mmf/
携帯サイト http://hizart.com/mmf/m/
[PR]
by mmf34 | 2010-06-02 00:07 | MMF2010

「若さ」という爆発的パワー

こんにちは。
実行委員長の藤岡です。

5月17日(月)。

まずは、
国際コンピュータビジネス専門学校で
ポスター作成の説明会。
今年はこの学校の学生さん達に協力してもらって、
ポスターなどのデザイン作業を進めていきます。

MMFのビジョンやコンセプト、
デザインにおける「伝える」ことの大切さ、
10代20代の音楽事情、など、
話は多岐に渡りました。

これから、どんな作品が上がってくるのか、
すごく楽しみです。
若いパワーを存分に解放してほしいですね。

ポスター制作説明会のあとは、
ライヴハウス「ALECX」で松本県ヶ丘高校の新歓ライブ。
こちらも、若さ全開!
ちょっと工夫すればすぐに良くなるバンドばかりだったので、
ぜひ今後に期待したいところ。

夜は、ステージ制作担当のミーティングにも出席。
信州大学の学生が新しく何人か加わり、
MMF実行委員会はさらに若返ったのではないかと思います。

先輩からの教え。
後輩からの斬新なアイデア。

ぜひ、この前向きなスパイラルを
今後の活動に活かしていきたいと思っています。

それに関連して。
インターネットでこんな記事を発見しました。

若者離れ現象は、価値観の移行の前触れ?/関橋英作(日経BPネット)

ここから、一部抜粋させていただきます。

======================================
「ヤンキー進化論」(難波功士著、光文社新書)にも書いてありましたが、
若者の地元志向は地方を活性化させる大きなパワー。
祭りは、そのパワーを体現する絶好の機会です。
それがまた、
その地方の文化を再発見することにもつながるのですから一石二鳥。

今までも、祭りを見るたびにその可能性を感じてきましたが、
どうしてもイベント性が強すぎて観光客を意識するあまり、
肝心の祭りにおける地元民の一体感が欠けているような気がしていました。
しかし、諏訪の御柱祭を見てモヤモヤが晴れました。
地方の活性化はまず、地元民の一体化。
そのために地元を知る。
地元の文化を知る。
それこそが、人をつなげ他所の人を呼んでくる。

NHKの若者離れを取り上げた番組へのTwitter投稿でも気になったのは、
「日本の文化」「日本らしく」というつぶやきが結構目についたこと。
若者は、無意識の内で、反グローバルな価値観を模索しているような気がしました。

やはり、若者が一番先に気付き、動き始めるのですね。
いつの時代も同じように。
安心しました。

※「若者離れ現象は、価値観の移行の前触れ?/関橋英作(日経BPネット)」より抜粋
======================================

ちなみに、僕もTwitterをやっています。
http://twitter.com/hiroshix107
音楽、CGアート、情報学研究、ニュース、書籍、サブカルチャー、など、
気になったことを随時取り上げています。

MMF2010実行委員長 藤岡浩志


★松本ミュージックフェスティバル公式サイト
PCサイト http://hizart.com/mmf/
携帯サイト http://hizart.com/mmf/m/
[PR]
by mmf34 | 2010-05-21 16:27 | MMF2010